オリジナルの初段のロードラインを図5に示します.
点線は等価回路により求めたロードラインです. 実質的な負荷抵抗が非常に大きくなるので, プレート電流をもう少し絞っても低歪みを維持できるでしょう.オリジナルの位相反転段のロードラインを図6に示します.
青い線がV2のロードライン, 緑色の線がカソードの電圧, オレンジ色の線が対グラウンドのプレート電圧です. 最大出力電圧をさらに増やすためには, バイアスを深くし,プレート電流を下げる必要があります. ご覧のようにプレート側とカソード側でロードラインの傾きが違うことがわかります. 2.6 Vp-p の入力に対して, プレート側は,
カソード側は,
の出力が得られます.
ACバランス後の位相反転段のロードラインを図7に示します.
2.6 Vp-p の入力に対して, プレート側は,
カソード側は,
の出力が得られ,バランスしていることがわかります.
ayumi